ショップ きたみさん!
【ショップきたみさん!】https://kitamisan.stores.jp/

2008年04月02日

北海道では「4月の猛吹雪」を春一番と言うのかな?

| 04/02 16:26 | オホーツクの今日のお天気 |
昨日は18時になり「雪がひどいので早く帰ろう」とボスの号令と共に帰宅。

待っていたのは、自宅駐車場の除雪が待っている!
雪かき用スコップで雪を持ち上げると、湿った雪だから重いこと重いこと(^^;
私にとっては、久々の重労働でした。

部屋のテレビを付けると北海道内のあちこちで、暴風雪で大変な事になっていました。
道路が閉鎖されたりして、陸の孤島になった地域もあったみたい(>_<)
夜になっても吹き付ける風の音が強かったです。

朝起きてみると、空から眩しいほどの日の光が差し込んできいました。
部屋を出て駐車場の車には、風で飛ばされてきた雪がフロントガラスにだけペッタリとついているくらいで、日がさしているところは雪が溶けていました。
車載気温計は0度、暖かくなりそうな予感がします。
昨日は最大21センチの積雪があったようです!もしかして今季1番かな?

職場に着いてみると、吹き溜まりの中に埋もれた車が…朝から除雪して救出しました。
入り口のドアまでの道が無かったので、そこも除雪しました。
朝から動いて体がポカポカになりました(笑)
a080401_1.jpg
駐車場から畑の方に向かって撮してみました。
本州で言うところの「春一番」と言うのは、北海道では「4月の猛吹雪」を春一番と言うのではないかと思ってしまうくらいの出来事でした(^^;

春一番は毛がにですd00.gif
朝水揚げ+浜ゆで+冷蔵クール便でお届けできるのはこの時期だけ

オホブラ百貨店の海明け【雄武産毛がにまつり】

産地直送でクール冷蔵便でお届けできるのは、この美味しい時期だけの限定です!
どうぞお試しくださいませd(^-^)ネ!

●現在、流氷接岸しているため毛がに漁が休止しています。

現在、オホーツク沿岸の天候と風の影響で流氷接岸しているため、出漁することができておりません。
また、出漁再開の予定も今のところ未定でございます。

流氷の動きを見ながら出漁が再開すればすぐに発送いたしますが、3〜4日ほど期間をいただく必要となります。

発送できる状況になりましたら、ご連絡いたします。大変申し訳ございませんが、現状をご理解頂きお手元に届くまで少しお時間をいただきたくどうぞよろしくお願いいたします。
posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 16:26 | ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |
オホーツクの今日のお天気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▲ページトップへ