先日「中華が食べたい」と言う父の発言により、家族で「中国家郷屋台 笑安記」へ行ってきました。
笑安記がこのブログに登場したのは、約1年前だったのかf(^ー^;
夕飯の時間にはちょっと早い5時過ぎ頃にお店に着いたら、駐車場は空いていてスムーズに掘りごたつ席に案内されてラッキーだったのだけど、私たちの後から多くの方が店に訪れたらしく入り口付近で空席待ちしてるグループが何組もいたようで、私たちが帰る頃も入り口付近は混雑していました。
この日うちの父と同じように、中華が食べたかった人が多かったんでしょうかね(笑)
料理の画像は、残念ながらありません。
お腹空いていたので、撮るのを忘れて食べてしまいました・・・ブロガー失格です(^◇^;)
1品だけですけど撮りましたf(^ー^;
最後のシメに食べたのは、夏季限定メニューの「冷製干貝柱塩つけ麺」です。
卓上にあったポップの内容には、「オホーツク干貝柱塩ラーメンの冷製タイプ「干貝柱塩つけ麺」は、氷水でしめた麺を干貝柱塩ラーメン専用の塩ダレを用いた冷たいスープに、からめて食べるあっさりとした味の「つけ麺」です。味の特徴は、従来の甘酢系の冷やしラーメンのように砂糖や酢を使わずに、ホタテエキスの旨味と風味を活かした塩味で、清涼感のあるさっぱりとした味つけが食欲をそそります。又、旨味調味料「オホーツク醤」で、味の変化を楽しむのは、温かい干貝柱塩ラーメンと同じです。お好みでレモン汁を少量入れると更にスッキリした口当たりになります。」と書いてありました。
「オホーツク干貝柱塩ラーメン」は、オホーツク沿岸で捕れる帆立の干し貝柱を使った新ご当地ラーメンで、ホタテ貝柱の風味が生きた、あっさりした塩ラーメンです。
第5回 B-1グランプリin厚木で、10位獲得したオホーツク北見塩焼きそばの姉妹品ですね。今回初めて食べた冷製干貝柱塩つけ麺は、帆立の旨味と塩味のためか、一般的なつけ麺よりあっさりサッパリしていて美味しかったのですが、お店がとっても混んでいたせいなのか、出てくるのがかなり遅く、またちょっと冷たくなかったのが、ちょっと残念。
まぁ〜この食べた日は、連日の暑さが急に緩んで涼しかったので、冷た過ぎるよりはいいかも(笑)
中国家郷屋台 笑安記
- 〒090-0838 北海道北見市三輪421-4
- 予約専用番号 0066-9670-39279 (通話料無料)
お問合せ専用番号 0157-36-8001- 営業時間 11:30〜15:00 17:00〜23:00(LO22:00)
- 定休日 水曜日