今日から雨の日が続く北見市、しっとり濡れた日が数日続くようです(´・ω・`)
そして今日は「立冬」(りっとう)ですね。
「立冬」は「ウェルカム・ウィンター・デー」と呼ばれ、二十四節気のひとつで、初めて冬の気配が現れ暦の上で「冬の始まり」という意味だと説明されています。
また、立冬から立春の前日までが冬とされているそうです・・・。
とうとう暦の上では、冬なのですね〜今年はマイナス値になったのも例年より遅いですし、白い雪の世界も遅れて来る・・・はず?( ´艸`)
今朝インターネットで見た天気予報では、8時で8度、予想最高気温は11度、雨の降水確率90%、昨日の気温は最高11.4度/最低1.6度、10日間週間予報では8日(火)〜10日(土)・12日(月)〜15日(水)の7日間に雨マークと変わらず、予想最高気温は6〜10度、最低気温は2〜10度と出ていました。
小雨降る傘の中から見たたまねぎ倉庫の上は、雲に覆われた空が広がります。徒歩通勤路の小町泉通り、落ち葉が多いですね。
今週のオホブラ百貨店の紹介品の中から、人気商品をピックアップしてご紹介
角崎商店の『網走産わかさぎの佃煮』が、本格的な冬を迎える前に人気です。
この角崎商店の「網走産わかさぎの佃煮」は、第5回オホーツクブランド認証品です。
2010年2月20日(土)に、日本テレビ「満点☆青空レストラン」でこのわかさぎの佃煮をご紹介頂きました(^o^)
漢字で書くと「公魚」という字になるワカサギの美味しい旬は、1年の中で寒い冬の季節に獲れたわかさぎです。
網走湖のわかさぎは、漁業権を保有した者しか「氷下網漁」ができず、公魚漁は冬期間の湖が結氷している間に行われています。
しょう油・中双(サラメ・ザラメ・キザラ)・小飴のシンプルな調味料だけで、新鮮なワカサギを昔ながらに炊き上げ、時間と手間をかけて美味しい佃煮になっていますよ。
嫌な魚臭さも無く、わかさぎの旨みと優しい甘さに仕上がっていて、ご飯のお供にまたお酒の肴としても美味しくお召し上がりいただけます。
もちろん添加物は入っておりませんので、安心して食べる事ができます!
どうぞ「網走産わかさぎの佃煮」をご賞味下さいませm(__)m
今日このあともカフェインレスの温かいお茶やフレーバーティなどを飲みながら、いつもの北見ハッカ飴とどさんこてんさい黒飴の2つで、今日も一日ガンバリま〜す□_ヾ(^▽^)カタカタ
雨が雪にならないといいな〜まだタイヤ交換できてないし(^^ゞ |