ショップ きたみさん!
【ショップきたみさん!】https://kitamisan.stores.jp/

2014年11月14日

◆無国籍料理とお酒「TONAKAI」(トナカイ)/北見市

| 11/14 18:00 | オホーツクの美味しい食べ呑み♪ |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

先月だったかな、北見じまん村にある無国籍料理とお酒「TONAKAI」へ(*´艸`)
久しぶりに呑みたいと思った目的はコチラ(^▽^*)
ハッカの街北見産のミントを使ったハイボール「キタミントハイボール」を呑みに♪
無国籍料理とお酒「TONAKAI」/北見市
ハイボールをあまり飲まないスタッフ1号ですが、これはミントがスッキリしていて美味しくて、何杯でも呑んでしまいそうで危険です(笑)

先日食べて美味しかった「鶏の燻製」にしてみました。
しかし「1次会からここでガッツリ」という野望は、いつ達成できるだろうか(^◇^;)
無国籍料理とお酒「TONAKAI」

posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 18:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
オホーツクの美味しい食べ呑み♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

【自転車】知床deポタリング

| 11/15 10:00 | オホーツクの観光スポット |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

10月のある日の夜、呑み仲間のアクティブ部所属(笑)の方から「明日、知床にポタリングしに行かない?」とお誘いを受け、私でも出来るのかと不安でドキドキでしたが、行って来ました(^▽^*)

ロードバイクに手袋から専用のサイクルパンツまで貸して頂き、その他は登山の服装とほぼ同等で挑みます。
道の駅うとろで、試し乗りするとチェーンが外れるというアクシデントも良き思い出
【自転車】知床deポタリング
道の駅を出発し、まず向かうわ「知床自然センター」
最初から坂道に出会い苦戦(笑)
こうやって画像で見ると、たいした坂に見えないから不思議w
秋晴れのイイお天気
オホーツク海を眺めながらポタリング。
ポタリング(pottering)とは、和名で「散走」とも言い字のごとく自転車を使っての散歩的なサイクリングの事を言い、「ぶらつく」「ほっつき歩く」意味の英語「putter」から来ていて『自転車で景色を眺めながら観光を楽しむ』という意味があるらしいですね。
【自転車】知床deポタリング
第一目的の知床自然センターに到着。
ここでお目当てのはまなす&こけももソフトクリームで休憩
次に向かったのは、岩尾別温泉の方へGO。
今回の主催者ご夫婦の背中を眺めながら、景色を楽しんで1人休憩(笑)
【自転車】知床deポタリング
途中でエゾ鹿に遭遇!!
距離が近すぎて、びびってしまった(゚ロ゚屮)屮
無事に往路を落車も無く駅の道に到着。
初ポタリング成功?(笑)

帰り道、まだ15時過ぎたばかりだというのに、夕焼けのような太陽が撮れました。
【自転車】知床deポタリング
すでに帰り道には腕に軽い筋肉痛が出ていて、温泉で筋肉をほぐしました。
温泉のお陰か筋肉痛はそれほど出ず、2日後に足に少し・・・翌日に出ないのはまぁ〜お約束と言うことで
初めてのポタリング、楽しかったです!!MさんTさん、ありがとうございました

大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね

posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 10:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
オホーツクの観光スポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやつ:知床のはまなす&こけももソフトクリーム

| 11/15 15:00 | お土産&おやつ&頂き物など |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今日のおやつは、知床自然センターにある「はまなす&こけももソフトクリーム」
知床のはまなす&こけももソフトクリーム
遠い昔、コレを食べたいが為に1人でオートバイを走らせて来たこともありました
知床に来たらコレを食べずには居られないってほどに(笑)

懐かしい味と思いきや、味が何か違うような気がする・・・思い出がスパイスになっているかな?

※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 15:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
お土産&おやつ&頂き物など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

◆山口油屋福太郎 小清水北陽工場「ほがじゃ」

| 11/16 10:00 | オホーツクの美味しい食べ呑み♪ |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

知床からの帰り道、「ほがじゃを買いに行こう!」と意気投合し、山口油屋福太郎 小清水北陽工場へ。
入り口には、ハロウィン仕様のほがじゃ君が(*´艸`)
山口油屋福太郎 小清水北陽工場「ほがじゃ」
もちろん、小清水北陽工場の直営店にある「ほがじゃお徳用われせん」を目当てに
現在、オホブラ百貨店にも箱入りが仲間入りしています
ほがじゃは、「オホーツクお土産グランプリ オホリンピック2013」で、金賞(第1位)を受賞商品です。

山口油屋福太郎 小清水北陽工場

第62回きたみ菊まつり

| 11/16 13:00 | オホーツク関連のイベントヽ(^0^)ノ |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

11月の3連休の中日、第62回きたみ菊まつりへ行って来ました。
「何年ぶりだろう?」と指で数えてみても記憶を辿っても思い出せないくらいf(^ー^;
こういう時、ブログにしておくといいですね(笑)
第62回きたみ菊まつり
昔イヤ大昔の規模を忘れてしまったので、新鮮な気持ちで見ることができたかも
盆栽から始まり・・・。
北見菊花会の皆さんが丹精込めて育てた菊花の品評会「菊花コンクール」のブースから始まり、26部門・約300鉢の菊花を厳正に審査するのですってw(゚o゚*)w
第62回きたみ菊まつり
北見菊人形着付会が丹精こめて着付けした『菊人形展』の今年のテーマは、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」。
ドラマを見ていないので、いまいち解りませんがf(^ー^;
特徴的な場面を、菊人形たちが演じています。
第62回きたみ菊まつり
これはどんなシーンだったのだろう?
・・・と、想像してみたり(*´艸`)
菊の衣装の色合いを楽しみました。
第62回きたみ菊まつり
こちらは「かぐや姫」
菊のお馬にまたがって、記念撮影もできます。
イベントの「婚姻の儀」に、使われた籠だそうです。
中に入って記念撮影も可能(^_^)
第62回きたみ菊まつり
記念撮影用にと男女の顔出し人形(?)がありました。
カツラまで用意されているのにはビックリ!
観光協会の方(?)に進められ、友人と撮してきましたよ(笑)
第62回きたみ菊まつり
北見市出身のアイドル・菊地亜美さんが「きたみ観光大使」に!!
色とりどりの菊の花が見事です
北見フラワーロード。
石北峠からサロマ湖まで110kmの「日本一長い市」である北見市を現した作品は凄い!
第62回きたみ菊まつり
たくさんの菊の花と菊の香りに包まれました(^▽^*)
「菊づくり講座」というのもあるのですね(*^^*)
11/7から開催された「北見菓子祭り」のPRにと、御菓子処一勝庵のお菓子が展示されていました。
第62回きたみ菊まつり
たくさんの見た事の無い菊の花にを楽しんで来ました(〃'▽'〃)
私が「うどんみたい」と言って友人と話してたら、後ろから来た女性グループのお一人が「ホイップクリームみたいだね〜♪」と話してるのを聞いて、女子力の差を思い知りました(爆)
司会はお馴染みのフリーアナウンサーで北見観光大使の安達祐子さん。
第62回きたみ菊まつり
この後、会場で今回初試み「KIKUGAMI」Flower Hair Design Show 2014が開催され、その司会を担当しているのでした。
菊まつり会場のスタッフさんと安達さんのお友達でこの日一緒に菊まつりを見たKちゃんと記念に1枚

菊の花などたくさん撮した大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね
posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
オホーツク関連のイベントヽ(^0^)ノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

北見の街中で雪!

| 11/17 13:45 | 日常のヒトコマ(*゜▽゜) |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。
とうとう北見の街中でも、今季のを観測!!ふわふわな雪です
11/17:オホブラ百貨店・今朝の北見市
週末、愛車のタイヤ交換しておいてよかったぁ〜

まずは、この週末の北海道北見市の気温などをφ(..)カキカキ
 平均気温最高気温最低気温降水量日照時間
11/14(金)2.0℃5.0℃−2.3℃0mm8.9h
11/15(土)−0.2℃3.2℃−3.5℃0mm7.7h
11/16(日)0.9℃5.6℃−3.6℃0mm0.7h
マイナス気温が当たり前に続く毎日が近づいてきました

今朝のたまねぎ倉庫の上、ふわふわの雪がふんわりと降っているのですが撮せません(笑)
11/17オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝インターネットで見た天気予報では、8時で−1.1℃、予想最高気温は5℃の冬日、くもり時々晴れの降水確率30%、10日間予報では、22日(土)に雨マーク、23日(日)に雪マークと出て、予想最高気温は1〜10℃/最低気温は−6〜2℃と出ました。

北側の小町泉通り、少しだけですけど雪がわかりますね。
11/17:オホブラ百貨店・今朝の北見市
事務所の駐車場、こちらの方が雪が残っていました。
北見にも雪の季節がきちゃいましたね〜

午後も温かいコーン茶や紅茶などを飲みながら、いつもの北見ハッカ飴こぐまのいちごキャンディーの2つで、作業をガンバリます□_ヾ(^ー^)カタカタ

深夜に目が覚めて、二度寝できず・・・(^◇^;)
少し寝不足気味で、お昼ご飯食べた後、軽い眠気が・・・頑張る。

オホーツク自慢の農産品ギフト「2014」
オホーツク自慢の農産品ギフト:じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ
2014年は9/16(火)より、ご案内開始です!!

posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 13:45 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
日常のヒトコマ(*゜▽゜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

◆定食居酒屋『寄り道』de 宴会料理/北見市

| 11/18 18:00 | オホーツクの美味しい食べ呑み♪ |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今年も鍋の季節がやってきました!!
・・・と言うことで、日本酒と鍋の宴会を定食居酒屋『寄り道』で開催(笑)
今回は日本酒を持ち込んでの女史会となり、宗形マスターに「鍋と日本酒に合うお料理を」とリクエストしてちょっぴり悩ませました

先付けと「酢牡蠣」と「ツブの葉わさび和え」かな〜日本酒が進みます(^▽^*)
定食居酒屋『寄り道』/北見市
お刺身「トロ・烏賊ゲソ・ホタテ」
「釣りキンキの鍋」
「タチの天ぷら」
定食居酒屋『寄り道』/北見市
焼き物は「炭火焼き鳥」
「ホタルイカの沖漬け」かな?
〆はお鍋に残ったお出汁を使って「雑炊」
定食居酒屋『寄り道』/北見市
追加で「揚げ出し豆腐」・・・他にも頼んだけど画像無し(^◇^;)
本日の日本酒たち(^▽^*)
右からご紹介。
    1. 明鏡止水 酒門 鬼辛 純米酒/長野県 大澤醸造
    2. 喜楽長 酒門 三方良し 純米吟醸酒/滋賀県 喜多酒造
    3. しぼりたてそのまま 越後蔵元直送 加茂錦 米袋 純米吟醸/新潟県 加茂錦
    4. 特別純米酒 毛利/福井県 毛利酒造
    5. やまとしずく 直詰生原酒 美郷錦/秋田県 秋田酒造
    6. 獺祭 純米大吟醸50/山口県 旭酒造
定食居酒屋『寄り道』/北見市
お店の日本酒「星自慢 特別純米 無濾過生原酒/福島県 喜多の華酒造場」
お店の日本酒「鍋島 大吟醸/佐賀県 富久千代酒造」
メンバーに初めての来店の方もいましたが、十分楽しんでいただけたようです
今回も大満足な宴会コースでした(*>ω<)☆

大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね

定食居酒屋『寄り道』

2014年11月19日

今朝の雪が残っていました。/人気の白花豆甘納豆「白花美人」

| 11/19 11:25 | 日常のヒトコマ(*゜▽゜) |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。
昨日は体調を崩し急遽お休みを頂き、丸一日安静にしていたのでほぼ復活

今朝のたまねぎ倉庫の上、雲が多いです。
11/19オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝インターネットで見た天気予報では、8時で−0.2℃、予想最高気温は4℃の冬日、くもりの降水確率20%、10日間予報では、25日(火)・27日(木)に雪マーク、予想最高気温は3〜11℃/最低気温は−5〜3℃と出ました。

倉庫の屋根の上には、朝降った雪が残っています。
11/19:オホブラ百貨店・今朝の北見市
北側の小町泉通り、草の上に雪がサラリと。
南を向くと、こんな感じに軽く積もった雪が見えます。

このところ白花豆甘納豆「白花美人」のご注文が増えます(^▽^*)
白花豆甘納豆「白花美人」
この白花豆甘納豆「白花美人」は、留辺蘂町の高原地帯の清涼な気候のもとで栽培された白花豆を原料とした、独特の製法で柔らかく甘さを抑え、自然の風味を生かし製造した大粒甘納豆です。
ご注文時のメッセージに「道東旅行の時に買い求め、美味しくてまた食べたいと思っていました。なかなか旅行に行くことは出来ないので、ネット検索で見つけまた味わえると思うと嬉しくなりました」といただき、こちらも嬉しくなります

1袋入りの他に、5袋入りがあり箱に入っているので、ちょっとした贈り物やお返しにもご利用いただけます。
もちろん個別包装をすることもできますので、お気軽にお申し付け下さいませ

このあとも温かいコーン茶や緑茶などを飲みながら、いつもの北見ハッカ飴こぐまのいちごキャンディーの2つで、作業をガンバリます□_ヾ(^▽^)カタカタ
その前にお昼ご飯ですね〜北見オニオンスープを作って飲もうか

先日、久しぶりに金縛りモドキにあいました。
ネコだったような気がしますが・・・わかりません(^◇^;)

2014年は9/16(火)より、ご案内開始です!!

posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 11:25 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |

おやつ:すみや「長崎ラスク」

| 11/19 15:00 | お土産&おやつ&頂き物など |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

先日のおやつに頂いたのは、すみやの「長崎ラスク」でした。
おやつ:すみや「長崎ラスク」
お菓子の説明を見ると『長崎名物のカステラは、おいしいけれど日持ちが心配。ラスクにすれば1カ月は持つのでお土産にも重宝します。そして肝心なお味はカステラ本来の旨みはそのままに、サクサクっとしたラスクの歯ごたえと、バターの風味がたまらないお味です。またカステラ本来のきめ細やかさと、ザラメもしっかり残っております。』と書いてありましたよ。
ちゃんとカステラでした(^▽^*)
Mさん、ご馳走さまでした
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m

2014年11月20日

久しぶりにオホーツクブルーの青空な北見市です(^_^)/網走湖産しじみ使用「しじ美醤油」が人気

| 11/20 11:16 | 日常のヒトコマ(*゜▽゜) |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今朝インターネットで見た天気予報では、8時で−2.7℃、予想最高気温は7℃の冬日、晴れ時々くもりの降水確率0%、昨日の気温は最高5.1℃/最低−2.1℃
10日間予報では、26日(水)・29日(土)に雪マーク、予想最高気温は2〜12℃/最低気温は−5〜3℃と前日の予報と大きく変わりません。

今朝のたまねぎ倉庫の上、久しぶりにオホーツクブルーの空です
街路樹の影が、更になが〜くなっているようです。
11/20オホブラ百貨店・今朝の北見市
北側の小町泉通り、影が長くなったために私の影が撮した画像に入らないようにするため、ちょっとだけ苦労してます(笑)
11/20:オホブラ百貨店・今朝の北見市

現在、オホブラ百貨店の中でご紹介しているオホーツクの品で、「網走湖産しじみ使用「しじ美醤油」」が人気が高くなっておりますd00.gif
網走湖産しじみ使用「しじ美醤油」1回のご注文で「網走湖産しじみ使用「しじ美醤油」」を、10本単位でのご注文が多く、ちょっとした贈り物などにもご利用頂いてるようで嬉しいです
北海道はもちろんですが、関東や関西地方も多く、全国各地からのご注文をいただいております。
リピーターのお客様より「それにしてもシジミ醤油は万能ですねえ。やめられませんなあ。」「職場のみんなで気に入ってます!しじ美醤油ファン倍増中です(笑)」とコメントを頂き、嬉しかった

網走湖の天然しじみからエキスを抽出して、醤油とブレンドしたダシ醤油で、出汁がしっかり出ていてうまみを感じられます。
どんな料理にも合うと評判の中、人気な食べ方は「たまご掛けご飯・長芋のとろろ掛けご飯・玉子焼き・冷や奴・湯豆腐・刺身・御浸し・焼き魚」でした。
お使いになった事のある方、オススメの食べ方を教えてくださいね(*´∀`)

ご要望が多かった「化粧箱入り2本セット」と「玉葱醤油とのセット」と「おほーつく醤油ギフト」をご用意しております。
化粧箱入りなので、包装してお熨斗を掛けることもでき、贈り物にもご利用頂けます
ご法要にご利用頂くケースも、増えておりますよ。

このあとも温かいとうもろこし茶や緑茶などを飲みながら、いつもの北見ハッカ飴こぐまのいちごキャンディーの2つで、作業をガンバリますね□_ヾ(^ー^)カタカタ

今日は、ボジョレー解禁日(*>ω<)☆
残念ながら今年は、パーティに行く予定はないけどf(^ー^;

2014年は9/16(火)より、ご案内開始です!!

posted by きたみさん!Staff(元オホブラSTAFF) at 11:16 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |