やぁ〜〜〜っと、昨年の未掲載分が終了し、ココから2014年度分になります。
道のりが長かった・・・もうすでに3月過ぎ、そしてまたため込んでいる
タイムリーな投稿になるまで、今しばらくお待ちくださいm(__)m
2014年の最初に訪れたのは、津別町にある「ランプの宿・森つべつ」!もちろん温泉
正月休みのほぼ最後に、マダム友の皆さまと行ってきました。2階のお部屋から見える景色がね、ステキなの(*´艸`)オシャベリして温泉入って、そうこうしているうちに御夕食タイム
【前菜】合鴨オレンジはさみ、北明かり馬鈴薯豆腐、焼海老とうもろこし真丈【御造里】三種盛り合わせ(北海道産天然鮭たたき・蛸頭・甘海老)【小付】冬大根とズワイ蟹の菊花膾 【小鉢】ままかり黒酢マリネ【台の物】北見産味わいポークのトマトすき焼き【冬野菜のスープ】白菜のポタージュ【焼物】釧路産秋鮭のホイル焼き【御食事】ゆかり御飯・吸物・漬物【水菓子】 杏仁豆腐・抹茶ケーキ・キウィフルーツ食事の後、「星空ツアーガイド」に参戦してみたヽ(^0^)ノ
その帰り道の画像です。
札幌から来たというご家族と一緒に。
星に詳しい男の子がいて、 上野 真司支配人とのクイズ?掛け合い?が見事だった(^▽^*)
スマホに入れていたGoogleSkyが 初めて役に立ったかも?(笑)
星空ツアーガイドからの帰り道で見た宿
近づくと色が違って写りました。そのまま直行してロビーにある暖炉の前へ。ロビーの窓から見える景色もステキなかなか見れない『エゾクロテン』 後ろ姿だけですが(´-ω-`)スマホを掲げて「こっち向いて〜!」とお願いしてもお顔を向けてくれなかった。
なぜかスマホ持っていないとこっち見てくれる(笑)
ランプの宿と言うぐらいですもの、館内には色々なランプがあります。ロビーもゆったりしています。ロビーにあったランプ、1つ電球が切れていたのがおしい!(笑)食事処のランプ2階の廊下のランプこれも食事処かな〜2階から見た1階ロビーにあった野ぶどうを食べるクマの木彫りそして朝食はビュッフェ前日に露天風呂の岩の上に作ってあった雪だるま朝になって変化していました。雪の花のようですね〜これを「フロストフラワー」と言うそうです(^o^)スマホでは限界(T^T)もっとも〜っとキレイなんですけどね(´・ω・`)塀の雪が層になっているのがわかりますか?画像はすべて露天風呂で(*´艸`)湯船の中にある石のテーブル、麦酒を置くのにいいですよね(笑)ここにもランプがありましたよ。フロントには、エゾクロテンの「てんたろう」のぬいぐるみ1泊2日でした〜もっと長く泊まってまったりしたかったです(^▽^*)
連泊プランを考えてみようかな?w
帰り道、畑に雪の塊がありました。
「雪マリモ」っていうのかな?こちらの方が解りやすいかも。
北見から50kmほどの位置にあり、約1時間のドライブで宿に着きます。
冬道でしたので、路面状態に合わせての運転でしたので、もう少し掛かっているかもしれませんが、それでも1時間ほどであれば、そんなに遠い距離じゃありませんね。
ここは日帰り温泉も人気で、以前も温泉とランチのセットで訪れた事があります。
人気のため、北見の知人にばったりロビーであったりもしました(^_^)
連泊プランや津別峠の雲海ツアーなど、今後楽しめそうなイベントもありそうなので、みんなで楽しみにしなががら計画を練ってみたいと思います(o^-^)
上野支配人、ありがとうございましたm(__)m
奥屈斜路温泉 ランプの宿 森つべつ
- 〒092-0222 北海道網走郡津別町字上里738番地
- TEL: 0152-76-3333
- Facebookページ: https://www.facebook.com/mori2be2
【オホーツクの観光スポットの最新記事】