パッケージに「出羽庄内 酒田のぞっぱり」と書いてある。
「ぞっぱり」って方言かな〜と思って調べて見た。
「じょっぱり」とも言うらしく、「意地っ張り」「強情張り」という意味・・・北海道弁にも通じる山形弁だ。「ぞっぱり」って方言かな〜と思って調べて見た。
催事場にてこの納豆を袋に入れて回っていると、漬物屋のお姉さまに「そこの納豆は美味しいんだよ〜私もいつも催事場が一緒になったら何十個と買って、冷凍しておくのよ」と教えてくれた
普通に売られている納豆のパックより大きくて100g入り、昔ながらの納豆の風貌。
大豆は、山形の地の物を使っているそうな。
タレも辛子も付いていないので、自分好みに味つけ。
うん、こりゃ美味しい
大量に買って、冷凍しておく気持ちがわかる(*´艸`)フフフ
そして2度目の真嶋さんとのご対面は、催事場で納豆を買いながら「玉こんにゃく」や「紫蘇巻き」を試食させてもらう。
どれも美味しいが、独りじゃ食べきれず断念・・・次は実家に買って行こう。
どれも美味しいが、独りじゃ食べきれず断念・・・次は実家に買って行こう。
更にもう一度、宴席で会うのであった
来年の催事も楽しみしていま〜す!!その前に山形か京都で合流か?(笑)
春の戸 眞嶋久美SA/さかた納豆本舗
- 〒998-0062 山形県酒田市北新町1-6-26
- TEL/0234-22-5907
- FAX/0234-31-9733
【独り言φ(・_・)の最新記事】