2016年06月09日

雨マーク付きの予報・・・傘忘れた(゚◇゚)ガーン/山樹氷「ハッカ樹氷」が人気

| 06/09 11:04 | 日常のヒトコマ(*゜▽゜) |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今朝インターネットで見た天気予報では、8時で18.7℃、くもりのちの予想気温は最高23℃/最低14℃、降水確率70%、昨日の気温は最高24.0℃/最低8.4℃・・・昨日見た予報が最高24.0℃/最低9℃・・・ちよっと惜しい(笑)
10日間予報では、10日(金)・17日(金)・18日(土)に雨マーク、予想最高気温は15〜23℃/最低気温は6〜15℃、この週末は雨では無いようですので運動会の開催大丈夫そうですね(^_^)

まちきた大通りビル・コミュニティプラザ「パラボ」の横を通過。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
JR北見駅。
空の雲が、夏っぽさ増してきているような?
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝のバス通勤の車内
初めて乗車停留所が、同じ人がワタシを含めて3人も居た!!でもすぐ降りちゃったけどw
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
北の空。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
南の空。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
マーガレットの花を見つけました。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
なでしこ、かな?
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
この黄色いのは、何でしょう???
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
バス降りて徒歩通勤の途中、いつもの階段の上から見た景色。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝の仁頃通りの立派な街路樹の下を通ります。
太陽の向きのせいか、この樹を撮ると丸い物が映り込みますね〜。
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市
事務所の前の景色。
今日も元気にエゾハルゼミの大合唱が聞こえてきます・・・馴れない(笑)
6/9:オホブラ百貨店・今朝の北見市

今日は、オホブラ百貨店の紹介品の中から、人気商品をピックアップしてご紹介d00.gif
このところ、山樹氷のハッカ樹氷がまたまた人気です。
山樹氷のハッカ樹氷ハッカ樹氷は、大正金時豆の甘納豆にハッカの香りの砂糖でコーティングした柔らかいお菓子です。
食べたことのない方は「えっ!甘納豆にハッカ?」と思うようですが、これがなかなか美味しくて、一度食べるとまた食べたくなる味なのですよ

以前、テレビ放送された「秘密のケンミンSHOW」のテレビ番組で、北見のハッカが取り上げられ、ハッカ樹氷の他にもハッカスプレーハッカ油、ハッカせんべい、ハッカ羊羹、ハッカ焼酎「はっかない恋」、ミントクリール(ハッカおしぼり)とハッカ製品がたくさん紹介されました。
放送の反響で、長い時間お問い合せやご注文をいただきました。

また、北海道旅行のお土産に買って帰り、お土産に届けた方から美味しいと反響があったので、ネット検索で探し当店を見つけてくださったという方も、多くいらっしゃいます。
地元の方が「北見らしいお土産」として選び、贈り物にされるケースも多いです
色々な地域の方に、地元のお菓子が喜ばれるのは嬉しいです

ハッカ樹氷の姉妹品である白花豆の甘納豆を使用した「ハッカ物語」と一緒のご注文が多いです。
ぜひ食べ比べてみてくださいね

先日、あんみつ@大阪さんから「母が留辺蘂の出身で、小さい頃からよくハッカのお菓子やぽんだらを食べていました。懐かしくってオホブラ百貨店で購入しました。」「母も田舎のお菓子に喜んでいます♪」と当ブログにコメントを頂きました(〃'▽'〃)
懐かしい味をネットで検索して、当店を見つけてくださり、コメントの感想もと〜っても嬉しいです!スタッフ1号、奇声を発して小躍りです
嬉しさで、今日もがんばれます(*>ω<)☆


このあとも温かいルイボスティーや薄めの日本茶などを飲みながら、いつもの北見ハッカ飴こぐまのいちごキャンディーの2つで、作業をガンバリますね□_ヾ(^▽^)カタカタ


staff.jpg
帰宅途中、Rちゃんと2度目の遭遇で「そのジャンパーだね」とブログ見たのね(*/∀\*)
ありがとうm(__)m
あの数分後、ナンパ?されUターンして焼肉行っちゃったよ(笑)



posted by オホブラSTAFF at 11:04 | 北海道 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) |
日常のヒトコマ(*゜▽゜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
しつこくコメント書き込みです(^-^;
北見は、かつては世界一のハッカの名産地ですね。
6年前に母と北見ハッカ記念館に行きました。
薄荷の蒸留の方法などを学び、今は石油から取れるハッカが主流ということに大変驚きショックでした。
母がこどもの頃(戦前戦後の時代)は、蒸留機がたくさん見られたそうです。ガンガンに火を焚いていた釜にカボチャを丸ごと入れて焼いて食べていたとか、懐かしそうに記念館の人と話をしていました。今は衰退していてとても残念ですが、絶やすことなく続けていってもらいたいと思っています。
ハッカ油、うちにもあります。鼻が詰まったときや気分転換に匂いを嗅ぐとスッキリします。
ミントチョコ、気になるので購入考えてみます。
(今は暑いので、冬場にでも)
お仕事頑張ってくださいp(^-^)q
Posted by あんみつ at 2016年06月09日 19:51
>あんみつさん

コメントありがとうございます(^▽^*)
ハッカの名産地の北見、今は少ないのですが、それでも地元では栽培した薄荷を使用した製品があります。天然の物は安心ですよね。きっと昔の北見の空気は、ハッカの香りがしていたのでしょうか(^_^)今は玉葱かもしれません(笑)
ハッカ油、なかなか優秀ですよね♪これからだと虫除けやお風呂などにもいいです。
ミントチョコ、ペパーミントクッキーも人気です(*^^)v
今日も仕事ガンバリマス!ありがとうございますm(__)m
Posted by TOKI@オホブラ百貨店 at 2016年06月10日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438789853
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ