2017年02月15日

2017年は2/2(木)に網走の『流氷接岸初日』を迎えていました!/JAきたみらいの「小豆・大正金時」が人気

| 02/15 11:36 | 日常のヒトコマ(*゜▽゜) |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

今年の流氷の接岸はいつかなとインターネットでチェックしたら、今日の2日(木)に網走の『流氷接岸初日』を迎えていました!(網走地方気象台発表
◆流氷初日視界外の海域から漂流してきた流氷が、視界内の海面で初めて見られた日
◆流氷接岸初日流氷が接岸、または定着氷と接着して沿岸水路が無くなり、船舶が航行できなくなった最初の日
◆海明け全氷量が5割以下になり、かつ沿岸水路ができて、船舶の航行が可能になった最初の日
◆流氷終日視界内の海面で、流氷が見られた最後の日
平年(2/2)と同じで、昨年(2/22)より20日も早遅い、網走の流氷接岸初日でした。


北見市内では、道路の排雪作業が進んでいますね。
やっと?南大通りも作業が行われたようです
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝インターネットでチェックした天気予報では、8時で−10.1℃、晴れ時々くもりの予想気温は最高−1℃/最低−11℃、降水確率0%、昨日の気温は最高−1.8℃/最低−6.9℃、降雪量1cm/最深積雪値37cm。
10日間予報では、19日(日)・22日(水)・23日(木)に雪マーク、予想最高気温は−7〜7℃/最低気温は−15〜−3℃、前日の予報より雪マークが後ろにずれて増えてます。

今朝もまちきた大通りビル・コミュニティプラザ「パラボ」の横を、市内バス通過。
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
JR北見駅。
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝のバス通勤の車体画像は、お馴染みの牛柄バス(ホルスタイン柄)
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
降車停留所近くの風景。
オホーツクブルーの空が広がり、白い雪が目に眩しいです(=▽=)マブシー
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
いつも通る階段の上から見た景色も1枚。
階段の下が滑るので、またビリ砂利捲きながら(笑)
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
今朝の仁頃通りの立派な街路樹の下を通ります。
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市
事務所の前の景色。
02/15:オホブラ百貨店・今朝の北見市

今回はオホブラ百貨店の紹介品の中から、リピーターの多い人気品をご紹介d00.gif
現在は2016年の収穫分をご案内しております北海道オホーツク産の品質の高い豆類、「JAきたみらい『小豆(あずき)』」「JAきたみらい『大正金時』の2種類が人気
JAきたみらい『小豆(あずき)』500g"  JAきたみらい『大正金時』500g

JAきたみらいの白花豆は管内で全道の73%の作付けがされており、紫花豆はJAきたみらい管内で全道の80%の作付けがされています。虎豆・大福についても胆振地方に次ぐ2番目の産地となっています。北海道産の白花豆紫花豆といえば、きたみらい産と言われるほどの生産量を誇っています。(平成20年産 JA調べ)

それぞれ500gのパッケージになっているので、ご家庭で取扱いがしやすくなっております。
1回のご注文で、5種類全部をたくさんお買い求めいただく方も多く、また10袋単位でご注文や、JAきたみらいのネットショップの時からご愛用いただいている方からの「今年のお豆さんたちを待っていましたよ♪」などとメッセージを頂き、とても嬉しいです

残念ながら「JAきたみらい『白花豆』」「JAきたみらい『紫花豆』」「JAきたみらい『虎豆』」の3種類については、台風の影響によりオホブラ百貨店での今季のご紹介予定はございません(´・ω・`)
JAきたみらい『白花豆』」は店頭に在庫が少しだけありますので、お問い合せください。

このあとも温かいマテ茶と日本茶などを飲みながら、ゴールデンバター飴こぐまのいちごキャンディーの2つで、作業をガンバリます□_ヾ(^ー^)カタカタ
今日のお昼ご飯には、北見オニオンスープごぼうスープ作って飲もう


staff.jpg
徒歩通勤を続けているせいか、左膝に軽い痛みが続いていますf(^ー^;
がまんのできる痛さなのですけどね〜どうしようかなぁ(ーー;)

2016年のたまねぎ・じゃがいも
オホブラ百貨店:オホーツク秋の味覚セット(じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ)9月26日(月)より、注文受付中!!(かぼちゃ終了)

posted by オホブラSTAFF at 11:36 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
日常のヒトコマ(*゜▽゜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447019903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

▲ページトップへ