
今回は第3回オホーツクブランド認証品に選ばれた、清里町焼酎醸造事業所の「北緯44度」をプレゼントしました。
いえ、ただ私が飲みたかっただけなんですけど、あははっ(^_^;
夕食に両親と3人で味見を(^○^)
グラスにどばどば注ぐ父に慌てて『アルコール44度だから!!』と言う私(^◇^;)
父がいつも飲んでるのは20度ですから…
それも思いっきり水で割ってるのですから…
まずはそのまま飲んでみると、さすがにアルコール高いのでちょっとケホケホしましたが、九州の芋焼酎と同じような独特な香りはありませんが、口に含むとジャガイモの感じが分かり思っていたより爽やかでした。
次はロックで、少し冷やされることでいもの香りが強く感じられました。
飲んでみると口の中にジャガイモのスッキリとした香りと味がふわ〜っと広がり、先ほどよりまろやかに感じられます。
今回は、原酒1に対して水1のハーフロックが今日の食事にピッタリ。
父が朝早く起きて山菜採りに行って、蕗を取ってきたものを炊いた新蕗の煮物と網走の親戚から頂いたホッケのみりん干し、母の漬けたメロンの漬け物に良く合いました。
ゆっくり時間を掛けて飲むには断然ロックがオススメですね。
お気に入りのロックグラスに氷を入れ、ゆっくり氷が溶けて冷やされた焼酎の原酒を口の中で転がしてみたいなぁ〜と考えています。
今度、父がいない間に1人晩酌でチビチビ飲んでしまおうかな〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
◆ オホブラ百貨店は、商品代3500円以上で送料無料です!! ◆
タグ:オホーツクブランド
【オホブラ紹介品の食べた感想の最新記事】