2015年06月27日

【札幌】家庭料理まさき

| 06/27 14:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

5月末頃の話になりますが札幌へ行った時、ススキノでご飯食べようと言うことで、メンバーのオススメの「家庭料理まさき」に連れて行って貰いました(^▽^*)

お通し
家庭料理まさき/札幌
きゃらぶきのわさび漬け・・・だったかな?(^◇^;)
家庭料理まさき/札幌
シャコ刺し
家庭料理まさき/札幌
グリーンアスパラの網焼き
家庭料理まさき/札幌
塩ゆでそら豆
家庭料理まさき/札幌
春野菜の天ぷら盛り合わせ
家庭料理まさき/札幌
オニオンリング
家庭料理まさき/札幌
お店のお嬢さんにお奨めの日本酒を聞いたところ、北雪酒造「鬼夜叉 遠心分離 純米大吟醸酒」を選んでくれた(^▽^*)
家庭料理まさき/札幌
お嬢さん「このボトル面白いんですよ」と教えてくれてボトルを逆さまにすると、鬼面が笑ってる顔に変わったのです(*´∀`)
ラベルは「上下絵」という表現法を用いて、「鬼」と「仏」の心顔を表現してるそうですよ。
家庭料理まさき/札幌
その他にも日本酒頼み、もっきり具合がステキでした(笑)
家庭料理まさき/札幌
人気のお店のようで、座れてラッキーでした(*^^)v

大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね
家庭料理まさき
  • 札幌市中央区南3条西4丁目 南3西4ビル6階
  • TEL&FAX: 011-241-5110
  • 営業時間: 17:00〜23:00
  • 定休日: 日曜定休(祭日不定休)
  • Facebookページ: https://www.facebook.com/kateiryorimasaki
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 14:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月23日

【旭川】BUFFETCAFE & omp(ブッフェ アンド カフェ オンプ)

| 06/23 16:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフです。

5月末頃の話になりますが、アルティモール東神楽店へ行ったので、ランチを店内で食べようとBUFFETCAFE & omp(ブッフェ アンド カフェ オンプ)へ行ってきました。

北海道の食材をメインとした、オープンキッチンタイプのブッフェレストランでした。
1回目はこのくらいで(笑)
BUFFETCAFE & omp(ブッフェ アンド カフェ オンプ)/旭川
もちろん、1回ではすみませんでしたが、食べるの夢中で画像はありません(*/∀\*)

お腹いっぱいのはずなのに、デザートもたっぷりいただきました
BUFFETCAFE & omp(ブッフェ アンド カフェ オンプ)/旭川
回転率が良いのか、温かいできたてのお料理も多くて良かったです。
でも炭水化物が目についてしまってf(^ー^;
BUFFETCAFE & omp(ブッフェ アンド カフェ オンプ)
  • 東神楽町ひじり野南1条6丁目1-1 アルティモール東神楽店内
  • TEL: 0166-76-4111
  • 営業時間: 11:00〜16:00(LO15:00)、17:30〜21:00(LO20:00)
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 16:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月21日

【札幌】釧路ふく亭 櫂梯楼 パルコ店

| 06/21 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

5月の中頃の話になりますが、札幌へ行くことがあり、近くでランチを食べようとパルコにある「釧路ふく亭 櫂梯楼」へ行ってきました。

「彩り膳」
釧路ふく亭 櫂梯楼 パルコ店/札幌
「ふく亭膳(花)」・・・母撮影(笑)
釧路ふく亭 櫂梯楼 パルコ店/札幌
店内のお客様は、女性客が多く奥様方の憩いの場(?)になっているようです。
なんとも会話が激しい(笑)
釧路ふく亭 櫂梯楼 パルコ店
  • 札幌市中央区南1条西3丁目 パルコ本館8F ダイニングパレット内
  • TEL: 011-350-3736
  • 営業時間:
    【ランチタイム】 11:00〜17:00 (ラストオーダー16:30)
    【ディナータイム】 平日17:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月20日

【札幌】うみのはな

| 06/20 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

5月の中頃の話になりますが、札幌へ行くことがありちょっと遅くなってしまった晩ごはんにと、最寄りの停留所近くにあった「うみのはな」へ行ってみました。
お通しの温かい玉子豆腐(^▽^*)
うみのはな/札幌
水餃子
うみのはな/札幌
お刺身3点盛り、イカ・シャコ・北寄。
母は初シャコでしたが、美味しかったそうです(。・ω・。)
うみのはな/札幌
鶏手羽焼き
うみのはな/札幌
春山菜の天ぷら
初めて知って食べた「ぼうな」に母と二人、話題に食らいつきました(笑)
うみのはな/札幌
そしたらお店のマダムが、ぼうなを出してくださったヽ(^0^)ノ
見た目フキ、味はもっとみずみずしいかな。
うみのはな/札幌
店内のお客様は、カウンターに常連さんがいて賑やかでした(^▽^*)
アットホームな感じがよかったです。

大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね

うみのはな
  • 北海道札幌市中央区南十九条西7-3-23
  • TEL: 011-511-7577
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年06月14日

【札幌】松の實(まつのみ)

| 06/14 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
おはようございます、オホブラ百貨店のスタッフです。

5月の中頃の話になりますが、札幌へ行くことがあり、電車から降りると突然の雨
ちょうどお昼時なので、近くの蕎麦屋「松の實(まつのみ)」へ。
松の實(まつのみ)/札幌
雨に当たったので、暖かいお蕎麦が食べたくて「岩のり蕎麦」
松の實(まつのみ)/札幌
母は「たぬき蕎麦」
松の實(まつのみ)/札幌
暖かいお蕎麦にもそば湯が付き、お代わりのそば茶と松の實の焼印入りの饅頭。
松の實(まつのみ)/札幌
店内のお客様は、サラリーマンの方が多かったです。
メニューによると夜の楽しみもありそう・・・ちょっと興味ひかれます(*´艸`)
松の實(まつのみ)
  • 北海道札幌市中央区南一条西7-16-2 岩倉ビル 1F
  • TEL: 011-252-6615
  • 営業時間: 11:30〜15:00 [蕎麦]17:00〜21:00 [座敷]17:00〜22:00
  • 定休日: 日曜・祝日
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年05月17日

【札幌】レストラン&バー「SKY J」

| 05/17 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

今年のGWは、札幌の妹のところへ母と行って来ました。
久しぶりに女子(?)だけだったので、妹セレクトの札幌駅にあるJRタワーホテル日航札幌の35階にあるレストラン&バー「SKY J」で、ディナーを楽しんで来ました
35階からの眺望を楽しむために、窓際の席が取れなかったのが残念!

北海道産カスベとグリーンアスパラのテリーヌ
レッドオニオンと茸のマリネ添え
レストラン&バー「SKY J」/札幌
ホテルメイドパン
デュカ+ゲランドの海塩、オリーブオイル
レストラン&バー「SKY J」/札幌
トマトを練り込んだ生パスタ
北海道産ホタテ貝とムール貝のジェノバ風ソース 紫蘇の香り
レストラン&バー「SKY J」/札幌
北海道産白インゲン豆とカリフラワーのクリームポタージュ
バルサミコをアクセントに
レストラン&バー「SKY J」/札幌
愛媛産真鯛のグリル サフランライスとオリーブのサラダ添え
ホウレン草とハーブのソース
レストラン&バー「SKY J」/札幌
北海道産豚肉のカツレツとミモザ風サラダ
ケイパー風味のブールノワゼットソース
※本当は牛肉なのですが、苦手な妹のために豚肉に変更
レストラン&バー「SKY J」/札幌
デザートの前に「窓際のお席が空きましたので、いかがですか?」と、札幌駅の西口方面が見れる席へ移動できました(〃'▽'〃)
レストラン&バー「SKY J」/札幌
ライチのブランマンジェ 薔薇の香り
オレンジソルベを添えて
レストラン&バー「SKY J」/札幌
母の誕生日が過ぎていた事と母の日が近いと言うことで、プレートをお願いしました
レストラン&バー「SKY J」/札幌
食後の紅茶
レストラン&バー「SKY J」/札幌
お喋りをしている間に、札幌で活躍するアーティストによる生演奏が始まりました。
夜景を見ながら音楽を聴くのはいいですね。
レストラン&バー「SKY J」/札幌
翌日、旭山記念公園へ行った時にJRタワーが見え「あんなに高いところで食事したのね」と、母と2人で見ていたところ、札幌暮らしの妹は感想も無く・・・(笑)
レストラン&バー「SKY J」/札幌
妹殿、さて今度はどこへ両親を連れて行きましょうか???
まずは快気祝いが先かな(≧∇≦*)

大きめな画像は、以下をクリックしてみてくださいね

レストラン&バー「SKY J」
  • 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5番地 JRタワーホテル日航札幌 35F
  • TEL  011-251-6377
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2015年02月22日

【札幌】ダイニング&カフェ「ポール」札幌ステラプレイス店

| 02/22 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフ1号です。

1月に札幌出張があり時間が無いので札幌駅でランチをしようとパッと目に入ったのが、ダイニング&カフェ「ポール」・・・本当はその横にあったワインショップ・エノテカに目が行ったんですけどね(笑)

キッシュのランチでこの日は「サーモンとほうれん草のキッシュ」・・・確かf(^ー^;
ダイニング&カフェ「ポール」札幌ステラプレイス店
パンが食べ放題だったので、全種類食べ比べてみた。
時間があったらお土産に買って帰り買ったのだが、何せ時間が無い(;゚ロ゚)
次回の札幌行きに期待しよう!!

ダイニング&カフェ「ポール」札幌ステラプレイス店
  • 札幌市中央区北5条2丁目5番地 JRタワー札幌ステラプレイス店  イースト1階
  • TEL:011-209-5189
  • 営業時間:8:00〜22:00 レストラン 8:00〜22:00 (ラストオーダー 21:30)
  • 定休日:月曜
  • Facebookページ:https://www.facebook.com/paul1889.japan
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年08月28日

【美瑛】白金青い池

| 08/28 17:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

7月の末頃の話になりますが、富良野・美瑛方面に1泊旅行でドライブに行った時、1日目は大雨にたたられ、2日は晴天に恵まれて「今日こそ富良野観光地巡りだ!」と連れて行っていただいたのが、美瑛の白金温泉の「青い池」でした。
【美瑛】白金青い池
さすがの人気スポット!平日なのに、観光客がいっぱいでした(゚ロ゚屮)屮
いざ!デジカメ&スマホを構えて、みんなで撮影開始!!
【美瑛】白金青い池
ん?思ったのと色がちょっと違う(^◇^;)
どうもお天気に影響されるようですね〜うむむっ。
【美瑛】白金青い池
※以下、青い池案内図の看板よりφ(..)メモメモ
◆青い池ができた理由
昭和63年12月に十勝岳が噴火に伴い、火山災害から町を守るため、火山泥流を貯める施設としてコンクリートブロックのえん堤を建設しました。工事は平成元年6月に着工され、同年の12月に完成しましたが、その結果ブロックえん堤に水が溜まり、青い池ができました。
◆青い池の水が青い理由
白金温泉地区で湧き出している「白ひげの滝」などから、アルミニウムを含んだ水が、美瑛川の水と混ざると目に見えないコロイドが生成されます。太陽からの光が水中のコロイド粒子と衝突し、色々な方向に散乱され、コロイド粒子が光の散乱を促し、波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が私たちの目に届き、青く見えるといわれています。
※青い池の水が青く見える明確な原因は、解明されておりません。

チャンスがあったらまた行って見たいですね〜青さを求めて(*´艸`)
白金青い池
  • 北海道上川郡美瑛町白金
    ※冬期間は積雪の為、閉鎖されています。
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 17:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年08月24日

【富良野】ファーム富田

| 08/24 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

7月の末頃の話になりますが、富良野・美瑛方面に1泊旅行でドライブに行った時、1日目は大雨にたたられ、2日は晴天に恵まれて「今日こそ富良野観光地巡りだ!」と連れて行っていただいたのが、ラベンダー畑の「ファーム冨田」でした。
ちょっと時期が遅かったか、ラベンダーは遅咲きが少しかな。
【富良野】ファーム富田)
ラベンダーはあまりありませんが、他の花が鮮やかです。
【富良野】ファーム富田)
たくさんの観光客でいっぱい!あ、私もその1人か(笑)
日本語以外が激しく飛び交っていて、ちょっとドキドキしましたf(^ー^;
【富良野】ファーム富田)
「ファーム富田」で活躍中のフラワーマスコット『ラベさん
【富良野】ファーム富田)
ファーム富田オリジナル「ラベンダーソフトクリーム」
大昔食べた時は、ラベンダーの芳香剤のようでとても美味しくないと思っていたのですが、今回食べたのは改良されていて、ふんわりラベンダーが薫る程度で、暑い日に冷たいソフトクリームは美味しく頂けました
【富良野】ファーム富田)
富田ファームを出発した後、富良野線をラベンダー駅に向かって走ってる列車発見。
【富良野】ファーム富田)
ちょっと時期はハズしたかもしれませんが、天気も良くいい景色でした(^o^)
ファーム富田
  • 北海道空知郡中富良野町基線北15号
  • TEL: 0167-39-3939
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


2014年08月23日

【富良野】風のガーデン

| 08/23 13:00 | 北海道内の食・遊・観光 |
こんにちは、オホブラ百貨店のスタッフです。

7月の末頃の話になりますが、富良野・美瑛方面に1泊旅行でドライブに行った時、1日目は大雨にたたられ、2日は晴天に恵まれて「今日こそ富良野観光地巡りだ!」と連れて行っていただいたのが、新富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」でした。
【富良野】風のガーデン
前日の雨模様が嘘のよう
【富良野】風のガーデン
秋に近づいてますね〜トンボが多く飛んでました。
【富良野】風のガーデン
「グリーンハウス」
室内はドラマのセットが再現されているそうです。
【富良野】風のガーデン
このお家の中で、お茶してみたい(*´艸`)
【富良野】風のガーデン
クレマチスがキレイでした。
【富良野】風のガーデン
木イチゴかな、さすがに食べたらまずいですよね〜w
【富良野】風のガーデン
アジサイでいいですよね?(笑)
【富良野】風のガーデン
「ガブリエル」の像を2体見つけました。
【富良野】風のガーデン
入り口にはひつじがのんびりと。
どうしても葡萄が目に止まってしまうのは、ワイン好きなせい(*´艸`)
【富良野】風のガーデン
ゆっくりじっくり見て回ることが出来そうです(^▽^*)
風のガーデン
  • 北海道富良野市中御料新 新富良野プリンスホテル
  • TEL: 0167-22-1111
  • 期間: 014/04/26〜10/19 8:00〜16:00
    ※ナイトガーデン開催:6/1〜9/30 8:00〜20:30
※この記事は、過去に遡って書いていますm(__)m
posted by オホブラSTAFF at 13:00 | 北海道 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |
北海道内の食・遊・観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


▲ページトップへ